平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

5/15梅林情報

2016.05.15

おはようございます!ついに本日「ひらおか梅まつり」最終日となりました!
今年は期間中、暑かったり急に寒くなってアラレが降ってきたりいろいろありましたが、今年はお花も例年になくキレイに咲いてくれたので良かったなぁ~‥‥‥
ってまだ終わってませんでした。(=▽=;)w

今朝の梅林は9時現在気温が17℃。曇っていますが暖かく過ごしやすい朝を迎えています。
今日の一枚

top

さっそく、現在の🌸🌸開花状況🌸🌸

5/15 9時現在
白梅 終花

紅梅 散り

となっており、昨日と変わらずの発表となっております。

zentai

終わったお花が目立ってきてますが今年最後の紅梅お楽しみいただけます!

紅梅の基準木は

koukizyunkouup

葉っぱがちょろっと出て来ています。でもでも、お花もポコポコついています。
咲いてから時間がたつと色味が少しずつ薄くなってきます。この色の紅梅を楽しめるのも今だけです!(★▽★)

hakuhati

白梅も探したらほら!かわいく咲いています。よく見るとマルハナバチの仲間やアリの仲間が蜜を吸いにやってきている様子も見られます。
さぁ、梅まつり最終日!みなさん是非、平岡公園まで足を延ばしてみてくださ~い!!

臨時売店「ひらおか梅ほんぽ」も最終日です!
この時期にだけの梅ソフトクリームまだ食べてない方はラストチャンス!

お見逃しなく!!

 

お・ま・け

P2he

梅林から第二駐車場へ上がる道です。
こちら早めに咲いた白梅はすっかり緑!夏の雰囲気ですね。
階段の横もよく見ると、マイヅルソウや、ミヤマザクラが咲くタイミングを待っていたり、オオカメノキのアジサイのような白いお花も見られます。
梅林の帰りの足元もちょこっと見てみて下さい。かわいいお花が楽しめま~す!