平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

夏休み平岡公園にぎわいフェスタ(8/13)

2016.08.13

こんにちは!今日は夏休み平岡公園にぎわいフェスタを開催いたしましたっ!

にぎわいフェスタ用のワークシートに記入しながら、フェスタ会場である芝生広場へ向かいます!

P8120074P8120073

 

 

会場では4つのブースがあり、みんな思い思いに遊びます♥

【おもしろかがく実験】のブースでは、人工イクラを作ったり水質の実験をしていました。

P8120108P8130288

 

【スケッチ&ぬり絵】のブースでは、みんなで楽しくぬりぬりぬり♥

オニヤンマやキアゲハ、エゾリスのイラストが人気でした(ˆˆ)

P8120123P8130290

 

 

【カエルとのふれあい】のブースでは、

酪農学園大学の学生さんが用意してくれた、トノサマガエルに触ることができました。

トノサマガエルの特徴などお勉強することが出来ました。

P8120112 P8120121

 

 

そしてそして!前回のイベントの講師でもある、虫の専門家の問田高宏(といたたかひろ)先生の

【虫のなんでも相談コーナー】!捕まえてきた昆虫をブースに持っていくと、問田先生が解説してくれるブースです。

大人にも大人気でした♥

P8120104P8130286

 

 

そして最後に川遊び♥みんなで捕まえた川の生き物たちを、

豊平川さけ科学館から来てもらったスタッフに説明してもらいます。

P8130300P8120145

 

スジエビ・モツゴ・トミヨ・ドジョウ・フクドジョウ・エゾホトケドジョウなどなど、

たくさんの生き物を観察することが出来ました!

平岡公園での夏の思い出を作ることが出来たかな(^^)?

 

暑い中でしたが、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

 

平岡公園管理事務所ロビーで、期間限定で今日の川遊びで採れた生き物を展示しております。

お近くまで来た際は、どうぞお立ち寄り下さい(^^)

P8120197P8120202