平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

今日の平岡公園&紅葉情報(10/30)

2016.10.30

こんにちは!今日は曇り空でとっても寒いですね。

明日から天気予報で雪マークがチラホラ現れ始め、冬が近付いてくるのをヒシヒシと感じております。

さて、平岡公園の現在の紅葉情報をお伝えしたいと思います。

 

まずは第1駐車場のツタから。

いつもより、引き目の写真になりましたが、鮮やでキレイな赤色を見せてくれています。

pa300809

 

続いて、第1駐車場のハウチワカエデ・イタヤカエデ・ヤマモミジ。

イタヤカエデ・ヤマモミジは葉が落ち、今はハウチワカエデのみとなってしまいました。

 

pa300757

 

 

続いて、梅の香橋から見えるミズナラ。

黄葉からもう少し深い色に変化したように見えます。

お天気のせいもあるのでしょうか??(°°)

pa300762pa300774

 

 

橋を挟んで、ミズナラの向かいにあるヤマモミジ

黄色く色づき綺麗でした♥

pa300775 pa300779

 

 

続いて梅林です。

梅の木の葉はほとんど落ちていました。

全体的に紅葉が進み、黄色やオレンジや茶色?になってきました。

pa300819pa300825

 

 

運動施設がある平岡公園(東地区)では、遊具広場のヤマモミジの紅葉をみることが出来ます。

27日に「見頃」とお伝えしましたが、まだまだ楽しむことが出来そうですね(^^)

pa300871pa300867

 

 

第4駐車場から見える大きなヤマモミジ

紅葉のスタートは遅かったですが、今だんだんと色づき始めてきました。

pa300881

 

 

コチラは、昨年に撮影した同じヤマモミジです。

昨年の11月上旬に撮影しました。

 

CIMG8360

 

同じ木でも年によって、こんなに紅葉の差が出るものなんですね!驚きです!!!

 

CIMG8362pa300881

 

 

・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・

 

夏ぶりにヤマゲラを確認しました。(夏の記事)

アカゲラの鳴き声は「キョッ!キョッ!キョッ!」に比べて、ヤマゲラは「キョーキョーキョー↓」

文字で書くと同じ「キョ」ですが、実際聞くと違う「キョ」です。

pa300829

 

背景の葉に同化し、飛び立ってしまうと、探すのが大変です(°°)

pa300833