平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ひらおか自然まるごと探検隊③~暗闇の中の生き物をさがせ~

2017.08.03

昨日8月2日(水)ひらおか自然まるごと探検隊の3回目「暗闇の中の生き物をさがせ」を開催しました。
夏休みといっても、週の真ん中水曜日!しかも、平岡公園では珍しく夜のイベントにも関わらず沢山の隊員の皆さんにお集まりいただきました!
小さな探検隊員(子ども達)も大きな探検隊員(同伴の保護者の皆様)もじっくりゆっくり楽しみましょう!!

今日の探検隊の隊長は、北海道希少生物調査会の「中島宏章さん」!!
中島隊長はコウモリの写真家&専門家でコウモリの事な~んでも知っています。
コウモリって存在は知っているけど、良く考えると、どこにいるのか?何を食べているのか??何の仲間なのか???意外と知らない事に気づきます。

まずは隊長からコウモリってどんな生き物なのかスライドを使ったお話を聞きました。

「コウモリはどこに住んでいるか知ってる??」の問いかけにやはり出る答えは「洞窟!!」
もちろん洞窟にいるコウモリもいるけど実はどこにでも居るんですって。
メスと子ども達は集団で暮らしていて、オスは一頭で行動しているとか。はじめから知らない事ばかり。
(※小さい写真はクリックすると少し大きくなります)

大きさにもビックリ!?
羽を広げないで丸まっていると、大人の親指位の大きさ!想像よりもと~っても小さい生き物なんですね。
写真を見ながら、なんでコウモリは逆立ちしてとまるんだろう?や

コウモリは何の仲間なのか?なんてお話もありました。
左の図の中でコウモリの仲間わかりますか??答えは→「 ウマ 

(カギカッコの中ドラッグしてみて下さい。)これも驚き!ですが、

隊員のみんながもっとビックリしていたのがコウモリの寿命!ご存知ですか??
ちなみに同じ小型動物で身近なハムスターは3年くらい!さてコウモリの寿命は!?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

 

 

 

 

みんな、声を上げて「えぇ~、長生き!!」。
親指位の小さいコウモリはみんなよりずっと年上かもしれないんですね。
私もとっても驚きました!!

と、コウモリってどんな生き物なのか少しわかったところで、コウモリが昼間隠れている場所について説明がありました。

 

コウモリは枯れて丸まった少し大きめの葉っぱの中や、小さい穴の中にも居るとの事。
実は昨年平岡公園でもスタッフがコウモリを見つけたことがあります。その時は、イタドリの枯れた葉っぱに左の写真のように包まって寝ていました。怪しい葉っぱがあったらちょっと近づいてのぞいてみたい気持ちになりますね~!

そして、今日のメインイベント、暗闇の中で生き物探しはもちろんコウモリをメインに探しに行きます。
そこで使う秘密(?)道具がこちら ティッティティー!!

「コウモリ探知機ぃ~!」コウモリが出す超音波を拾って私達人間でも聞こえる音に変換してくれる機械です。これを持っていざ外へ!

中島隊長よりコウモリ探知機の使い方を聞き、いざ森の中へ歩いていきます。
今日は森の中にコウモリのトラップを何箇所かしかけています。そこを目指して探険開始です。

探知機の周波数によって、虫の鳴き声も聞こえてきます。人間にとっては夜の森はとっても静かだけど実は人間には聞こえない音はいっぱいっぱいしている事が体験できました。
合わせる周波数によっては、虫の声ばかり拾ってしまうので、途中で周波数を調整しながら歩いていきます。

今日は、円山動物園のみなさんが中島隊長の応援に駆けつけてくれ、「かすみ網」を張り待っていてくれました。(※捕獲許可をとり調査の一環で行いました)

トラップの説明や、仕掛ける場所の事などなど調査を実際にしている方の貴重なお話も聞くことが出来ました。
途中外灯に集まる昆虫やガ(コウモリにとってはエサ)や、暗闇に隠れるカタツムリ、クワガタなども見ることができました。
こんなに暗いのに隊員達いろいろ見つけていきます。

夜の森をゆっくり満喫したところで、部屋に戻りこうもりの飛び方のお話、質問がある隊員達は隊長に疑問に思ったことを聞き終了となりました。

ちょうどお腹が空く時間そして眠くなる時間なのにみんな最後まで興味を持ち集中して参加してくれていました。

最後の最後、隊長から隊員達へ特製のコウモリカードが贈呈されました!
みんなとてもうれしそう。
しっかりと隊長にお礼を伝え、大きな拍手の中自然まるごと探検隊の3回目は終了しました。

駐車場へ帰る道、暗闇にすっかりなれさくさく歩いていくと、ホタルも見る事ができました!
今日はコウモリを確認する事ができませんでしたが、どんな所が怪しいのか、見ればよいのかなど知る事ができたので、家や学校の近くで探してみて下さいね。
見つけたらぜひ教えて下さい!私も今日習ったコツを活かして公園内探してみます!

○。●○。●。○。●。●●○。○●○。●。○。●。●●○。○●○。●。○。●。●●○。○

さぁ、いよいよ自然まるごと探検隊次回が最終回となります。

次回は

9月23日(土)10:00~15:00
テーマは「公園の危機を救え」です。
公園で起こっている目で見えない、気がつかない問題を調べて見ましょう。
エキノコックス症の公園での対策を体験する内容も考えていますのでぜひぜひご参加下さい!!

隊員の皆さんのご参加お待ちしておりまーす!また、平岡公園で会いましょう!

○。●○。●。○。●。●●○。○●○。●。○。●。●●○。○●○。●。○。●。●●○。○