平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

平岡公園紅葉情報②

2017.10.19

こんにちは!昨日はとーっても寒かったですが、今日はお天気が良く気持ちがいいですね。

今日もはりきって紅葉情報をご紹介します!ちょっと長いですが、のんびりお付き合い下さい!
※写真はクリックすると少し大きくなります※

まずは管理事務所がある東地区から!

 

事務所前の多目的広場の様子。ハルニレが黄色く紅葉し始めていますが、

まだ見頃な所はなさそうですね。

 

 

続いて、遊具広場までの園路。

落ち葉が多いですが、まだ緑が目立っています。

右の写真で奥に見える木は、ヤマモミジです。

 

 

第5駐車場から見えるイチョウ。

黄色と黄緑の中間位の色でキレイでした!もう少し黄葉が進みそうですね。

 

 

少し奥に進んで遊具広場。

ヤマモミジがキレイに紅葉しています。黄色、オレンジ、赤などなどとてもカラフルですね!

秋色っぽいヤマガラも紅葉を見に(!?)来ていました。

 

朝早くに見に行ったせいか、遊具広場にはまだ誰もいませんでした。
こんな静かな遊具広場久しぶりです。

 

 

続いて、遊具広場から湿地に下りて地球広場へ。

ミズナラ、イタヤカエデ、ハウチワカエデの黄葉が目立っていました。キレイですね!

 

ヤマボウシの実は鈴なりになっています。実の重みで枝が下がっています。

 

 

コブシの赤い実もとても目立っていました。ちょうどヒヨドリ達のお食事中でした。

プラーンと実が吊り下がる前になくなってしまいそうです。

 

 

続いて、ぐるっと回って第4駐車場から見える大きなヤマモミジ。紅葉し始めていましたが、

まだ見頃ではなさそうです。東地区は全体的に紅葉は6割ほどの進み具合でしょうか???

そしてそして、梅林がある西側はというと・・・

じゃーん!まずは第1駐車場です。ナナカマドが赤く染まってきました。

ニシキギ、ツタも真っ赤か。良い頃です。

先日もお伝えした時計塔の脇のヤマモミジ、ハウチワカエデ、イタヤカエデは

とってもキレイに見られます。今見ごたえ十分です。風に吹かれると葉っぱが落ちてしまいそうです。
(※右側写真手前はナナカマド)

どんどん進んでいきましょう!

スロープを降りて梅の香橋へ。

ん?さっきと雰囲気が違います。橋の入口はこんな感じです。

まだ緑が目立ちます。でもお日様が当たって、緑と黄色とってもキレイです。
梅の香橋を下から見上げてみると

駐車場に比べてちょこっと季節が戻ってしまったような感覚になります。

それでも、着実にシラカバ、ミズナラ、ヤナギなど色が変化してきています。

黄色くなってきたシラカバの色は青空の色がとても合います。鳥達のさえずりもあちらこちらから聞こえ、
ちょっと優雅な気分に。。。

上を見上げながら歩いていると、穴だらけの葉っぱが!!
こちらハンノキの葉っぱです。ハムシにもしゃもしゃ食べられ穴だらけ!でもこれもお天気がよいと穴に光が通り、はっきり見えるのできれいです。自然が作り出す芸術作品ですね。。(芸術ちょっと私わからないのですが・・・)

湿地を抜けて人工湿地横の芝生広場です。

こちらはまだほとんど緑一色。これからゆっくり楽しめそうですね。

人工湿地は、草紅葉も一段落し落ち着いた雰囲気です。周りのシラカバの葉っぱは気がつけばほとんど落ちてしまっています。お天気良いとまだトンボが観察できますよ!

次は梅林目指して歩いていきます。

梅林手前の園路は比較的高い木に囲まれいつもは暗いイメージですが、葉っぱが色づいて来ているので今日は普段より明るく感じます。

ここを抜けるといよいよ梅林です。

今日の梅林はコチラです!

少し前まで、全く色の変わってなかった、ウメの葉もちょっとずつ緑から色が変わってきました。
周りの林の黄色がきれいになってきています。

ログハウスから見て上に見えるハウチワカエデが

キレイに色づいています。梅林の中では間違えなく一番色づいている場所です!
すぐ目に付き探しやすいと思います!

第2駐車場の公園入口です。やはり緑がまだ目立ちますが、早い物は色づいて来ていますね!

最後は第3駐車場の広場です。いつもここは平岡公園でも最後の方に色づいてくる場所です。
こちらもまだこれからですね。

平岡公園は面積が広く場所により、紅葉の具合も異なるのでいっぺんに始まっていっぺんに終わるというよりは園内全体でゆーっくり楽しめる印象があります。

と、ちょっと早足で園内の紅葉情報をお伝えいたしましたが、
紅葉が終わるまで情報の発信は続けますのでちょこちょこ覗いてみて下さい。

そして、お天気の良い日は是非平岡公園お散歩にいらしてくださいね!
レッツ紅葉狩り!です!!