平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ひらおか自然まるごと探検隊~暗闇の中で生き物をさがせ~

2018.07.31

7月28日(土曜日)、平岡公園で小学生を対象とした「ひらおか自然まるごと探検隊」を開催しました!

全4回からなるこのイベントの第2回目のテーマは「暗闇の中で生き物をさがせ」です。

 

集合時間は18時30分。空を見上げると何と虹が架かっていました!

(株)セ・プランで生き物調査等を行っている義久隊長と一緒に、いざ夜の平岡公園へ出発です!!

第1駐車場の時計塔の後ろに架かる虹

 

ライトトラップ(光によって虫を集める方法)を仕掛ける場所に着くまでに、何か虫を見つけたら隊長に報告してね~!と参加者の子ども達に呼びかけると、次々に見つける子ども達!特にこの日はエゾゼミが多かったですね!

 

隊長からは、虫が集まりやすい光の種類や、集まりやすい虫の種類、触ると危険な虫などについてお話をしてもらいました。

集まりやすい光:水銀灯やブラックライト

集まりにくい光:ナトリウム灯(オレンジ色のライト)やLED照明

 

ライトトラップを仕掛ける広場に到着した頃にはすっかり辺りは暗くなっていました。

骨組みを立てて、布をかけて、ライトを装着!

子ども達も一生懸命お手伝いしてくれます。

今回使用するライトはブラックライトと白色灯です。

ライトトラップの準備をする子ども達

ライトトラップの点灯後の様子

 

虫が集まってくるまでの待ち時間に、木道へホタルを探しに行きました。

持っていた懐中電灯の明かりを消すと、あちらこちらで光っていましたね。

夜になっても気温が高かったからか、元気良く飛んでいるところを見ることが出来ました。

中には初めて見たという子も。キレイでしたね!

写真を撮ろうと試みましたが、うまく撮れませんでした。

やっぱり肉眼で見るのが一番ですね。

 

帰り道にはオオミズアオやスズメガの仲間を発見しました。

 

スズメガの仲間

スズメガの仲間

 

さぁ、お待ちかねのライトトラップの確認です。

虫は集まっているでしょうか??

ライトトラップに集まる虫を観察する子ども達

ライトトラップに集まる沢山の虫

ライトトラップに集まった虫のアップ

 

コガネムシ、カゲロウ、カメムシ、カミキリムシ、クモ、ガの仲間などなど、ザっと見て約20種類ほどの虫がいるようです。

※大量のセミは子ども達が捕まえたのをくっつけたものです。

セミはライトトラップにはあまり集まらないそうです。

 

お目当てのスズメガを発見して大喜びの昆虫博士な子もいました。

普段は来ることのない真っ暗な公園で、色々な生き物を発見しましたね。

遅くまでご参加頂いた皆さま、どうもありがとうございました!!

昼間の虫探しイベントもありますので、ぜひぜひこちらにもご参加くださいね♪

 

『ひらおか自然まるごと探検隊』

第4回:生き物をさがせ(昆虫編)・・・9月8日(土曜日)10:00~15:00

イベント詳細は以下の案内チラシをご覧ください。

『ひらおか自然まるごと探検隊』案内チラシ(PDFデータ786KB)