本日は、平岡公園の夏の子ども向けイベント『夏休み平岡公園にぎわいフェスタ』がありました!
朝になっても小雨が降っており、ちょっとお天気が心配でしたが、そんな中100名を超える方々がご参加くださいました。
まずは受付でビンゴカードをもらいグループに分かれます。
このビンゴは、にぎわいフェスタ会場に向かう道すがら「鳥」「チョウチョ」「トンボ」「ぎざぎざの葉っぱ」などを見つけビンゴを作るものです。
みんな真剣に探していますよ。
「あれ、鳥の声が聴こえたよ!」
2列ビンゴになった子や、全部ビンゴになった子もいました。
ビンゴになった子は酪農学園大学のお兄さん・お姉さんにスタンプを押してもらい、ガチャガチャを引く特典が!!
中には北海道に生息する生き物や植物のオリジナルシールが入っています。
「エゾリスだ!」「キタキツネだ!」「エゾサンショウウオだ!」とみんな喜んでいました。
ビンゴの後は体験コーナーです。
時間になるまでそれぞれのコーナーで思い思いに遊んでもらいました。
カエルとふれあいコーナー
スケッチ&ぬり絵コーナー
虫のなんでも相談コーナー
水を使った実験コーナー
平岡公園に暮らす水生生物の展示と解説コーナー
本日最後のプログラムは小川で魚とりです。
小川に向けてレッツゴー!みんな楽しみで待ちきれません!!
服が濡れるのも気にせずに一生懸命探します。
「ここにいそうな気がするんだよな~」
みんなドジョウやヤゴやカワニナなどを捕まえました。
捕まえた生き物は「さけ科学館」の佐藤職員が解説してくれます。
見分け方のポイントや生息地の特徴など、みんな真剣に聞いていますね。
今日解説してもらったのは、
ドジョウ、フクドジョウ、アンモシーテス幼生(スナヤツメの赤ちゃん)、カワニナ、スジエビ、モクズガニです。
みんな、ドジョウとフクドジョウの見分け方、覚えているかな~?
最後は、今日のイベントで何が楽しかったか、子ども達に感想を述べてもらいました。
「虫のコーナー!」「水の実験!」「カエル!」「全部!」と次々に感想が飛び出してきました。
酪農学園大学のお姉さんから「今日体験したことや、どんなことがあったかを、周りのお友達にも教えてあげてね」というお話があり、本日のイベントは終了となりました。
最後まで元気いっぱいの子ども達でしたね!
ご参加頂いた皆さま、またイベント運営にご協力頂いた平岡どんぐりの森の皆さま、酪農学園大学の皆さま、
本当に本当にありがとうございました!
『平岡公園にぎわいフェスタ』は冬も開催しますので、ぜひまたご参加くださいね♪