平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

『夏休み平岡公園にぎわいフェスタ』開催しました!

2018.08.11

本日は、平岡公園の夏の子ども向けイベント『夏休み平岡公園にぎわいフェスタ』がありました!

朝になっても小雨が降っており、ちょっとお天気が心配でしたが、そんな中100名を超える方々がご参加くださいました。

 

まずは受付でビンゴカードをもらいグループに分かれます。

集合場所に集まる参加者の皆さん

 

このビンゴは、にぎわいフェスタ会場に向かう道すがら「鳥」「チョウチョ」「トンボ」「ぎざぎざの葉っぱ」などを見つけビンゴを作るものです。

みんな真剣に探していますよ。

「あれ、鳥の声が聴こえたよ!」

自然ビンゴを楽しみながら目的地に向かう皆さん

 

2列ビンゴになった子や、全部ビンゴになった子もいました。

ビンゴになった子は酪農学園大学のお兄さん・お姉さんにスタンプを押してもらい、ガチャガチャを引く特典が!!

ビンゴのチェックを受ける子ども達

ビンゴのご褒美にガチャガチャを回す子ども達

 

中には北海道に生息する生き物や植物のオリジナルシールが入っています。

「エゾリスだ!」「キタキツネだ!」「エゾサンショウウオだ!」とみんな喜んでいました。

 

ビンゴの後は体験コーナーです。

時間になるまでそれぞれのコーナーで思い思いに遊んでもらいました。

 

カエルとふれあいコーナー

カエルとふれあいコーナー

手のひらに乗ったトノサマガエル

 

スケッチ&ぬり絵コーナー

スケッチ&ぬり絵コーナー

 

虫のなんでも相談コーナー

虫のなんでも相談コーナー

 

水を使った実験コーナー

水を使った体験実験コーナー

 

平岡公園に暮らす水生生物の展示と解説コーナー

水生生物の説明コーナー

 

本日最後のプログラムは小川で魚とりです。

小川に向けてレッツゴー!みんな楽しみで待ちきれません!!

小川に入る子ども達(1)

 

服が濡れるのも気にせずに一生懸命探します。

「ここにいそうな気がするんだよな~」

水生生物を探す子ども達

 

みんなドジョウやヤゴやカワニナなどを捕まえました。

捕まえた生き物は「さけ科学館」の佐藤職員が解説してくれます。

捕獲した水生生物達

捕獲した水生生物の説明を聞く参加者達

 

見分け方のポイントや生息地の特徴など、みんな真剣に聞いていますね。

今日解説してもらったのは、

ドジョウ、フクドジョウ、アンモシーテス幼生(スナヤツメの赤ちゃん)、カワニナ、スジエビ、モクズガニです。

みんな、ドジョウとフクドジョウの見分け方、覚えているかな~?

 

最後は、今日のイベントで何が楽しかったか、子ども達に感想を述べてもらいました。

イベントの感想を発表してくれる子ども達

 

「虫のコーナー!」「水の実験!」「カエル!」「全部!」と次々に感想が飛び出してきました。

酪農学園大学のお姉さんから「今日体験したことや、どんなことがあったかを、周りのお友達にも教えてあげてね」というお話があり、本日のイベントは終了となりました。

最後まで元気いっぱいの子ども達でしたね!

 

ご参加頂いた皆さま、またイベント運営にご協力頂いた平岡どんぐりの森の皆さま、酪農学園大学の皆さま、

本当に本当にありがとうございました!

『平岡公園にぎわいフェスタ』は冬も開催しますので、ぜひまたご参加くださいね♪