平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ツリーウォッチング(6月19日)

2019.06.19

今日は第2回目のツリーウォッチングでした。

昨日は風も強く、突然の大雨で驚きましたが今日は青空が見え、自然観察日和です。

10時に第1駐車場に集合し、ツリーウォッチングに出発です。

第1駐車場に集合

 

 

今日はツリーウォッチングということで、樹木や植物を中心に見ていきます。

梅の香橋を渡ってすぐにあるコクワの花が咲いていました。

まるまるぷっくりしていて、かわいいお花です。

 

近くにあるミズナラ。中央に見えるのは、小さいどんぐりの赤ちゃんです。

今はまだどんぐりの帽子の部分だけしかないですが、お盆ごろになると、大きく育つんだとか。

 

 

 

ハリギリとイタヤカエデの葉。この2種類の葉はとても似ています。

見分けるポイントは、ふちのギザギザ!

よーく見ると、ハリギリはふちがギザギザで、イタヤカエデはツルっとしています。

今後見分ける時に役立ちそうですね。

 

よく平岡公園に出没するヒラタシデムシ。今日も何度か姿を現してくれました。

ヒラタシデムシ

 

 

 

ホオノキの花は、ほとんど終わっていましたが、近くに行くと甘い香りが漂ってきていました。

今年は開花するのがとても早かったそうです。

 

 

続いて、人工湿地。ヒツジグサが何輪か花を咲かせていました。

午後に咲いている印象でしたが、今日のツリーウォッチングで見る事が出来てよかったです。

 

 

少し遠目でしたが、ツルアジサイもキレイに咲いていました。

ツルアジサイ

ツルアジサイ

 

 

 

 

お天気も崩れる事なく、無事にツリーウォッチングを行うことが出来ました。

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!

 

 

6月22日(土曜)に「ひらおか春の湿生植物観察ツアー」を開催いたします。イベントの様子はコチラから

講師には、平岡公園人工湿地の造成当初から関わっている札幌市立大学教授の矢部和夫先生をお招きしています。

様々な湿生植物の生態・特徴、植生遷移について、専門家のお話を聞きながら園内を散策してみませんか?

みなさまのご参加、お待ちしております!

日時:  2019年6月22日(土曜) 10時~12時頃 約2時間

対象:  どなたでも

定員:  なし

参加費: 100円(保険料込)/1人につき

集合場所:平岡公園第1駐車場 時計塔の下

申込方法:当日、10時までに平岡公園第1駐車場へお越し下さい

なにかご不明な点があれば平岡公園管理事務所(011-881-7924)へご連絡下さい。