平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ひらおか自然まるごと探検隊 やってみよう!暗闇トラップ

2019.08.05

8月3日土曜日、ひらおか自然まるごと探検隊~やってみよう!暗闇トラップ~を開催いたしました。

全4回からなるひらおか自然まるごと探検隊の内、今日は第3回目の活動になります。

テーマは、【暗闇トラップ】ということで、集合時間が17時30分!今回の活動は夜です。

株式会社セ・プランで、生き物調査をしている義久先生を講師にお呼びし、平岡公園にいる昆虫や水生昆虫について教えて頂きます。

 

 

休憩所で、今日の活動で見られることが出来そうな生き物を教えてもらいます。

活動のお話

活動のお話

 

 

 

ライトトラップには、クワガタなどの甲虫類、ガの仲間などが多く集まるそうです。

夜の湿地で見る事が出来る虫も紹介されました。どんな虫や生き物が見られるか、とても楽しみですね。

義久先生から、平岡公園で見る事が出来そうな虫を教えてもらったら、探検に出発です。

 

 

まずは人工湿地。2ℓのペットボトルで作った手作りのワナを設置します。

水生昆虫がいそうな所をみんなで相談しながらワナを設置し、暗くなってから回収に来ます。

何か見れますようにっ。人工池にも1箇所ワナを設置しました。

 

次はメインイベントのライトトラップ!

前回は四阿の近くで設置をしましたが、今回は林道に仕掛けます(去年のイベントの様子はコチラから)

少しずつ辺りが暗くなってきました。どんな生き物が集まってくるか楽しみですね。

 

 

休憩をはさみつつ、辺りが暗くなったら、人工池と人工湿地にワナの回収に行きます。

みんな興味津々で中身を見ます。ワナに入っていたのは・・・・・、スジエビでした。

残念ながら水生昆虫は入っていませんでしたが、人工湿地の散策中、ミズカマキリを見た!という子もいました。

 

お次は、メインイベントのライトトラップです。

写真では上手く撮れていないですが、色が鮮やかなコガネムシの仲間、スズメガの仲間のノコギリスズメ、カゲロウ

などなどたくさんの生き物が集まっていました。

 

 

ライトトラップに集まった生き物を図鑑や、標本と見比べて同定します。

夜遅くの活動でしたが、みんな真剣に同定作業をしてくれました。

最後は義久先生からまとめのお話を聞いて、活動は終了となりました。

※観察した生き物は全て元の場所に返しました

 

 

普段はなかなか来ない夜の平岡公園でたくさんの生き物を見つけることが出来ました。

夜遅くの活動でしたが「ひらおか自然まるごと探検隊~やってみよう!暗闇トラップ~」にご参加頂き、ありがとうございました。

 

 

 

次回、ひらおか自然まるごと探検隊のテーマは~やってみよう!動物さがし~です。

10月26日土曜日 10:00~15:00の日時で行います。

申し込み方法は電話・FAXにて受付ております。(事前予約制)

お申し込みの際に、①名前②電話番号③住所④年齢をお伝え下さい。

  • 定員:20名
  • 対象:小学生以上
  • 時間:10:00~15:00
  • 参加費:100円/各回
  • 持ち物:帽子、筆記用具、飲み物、お弁当

なにかご質問等ありましたら、平岡公園管理事務所へお気軽にお問い合わせ下さい!

みなさんのご参加おまちしております!!

平岡公園管理事務所 TEL 011-881-7924(9:00~17:00)