平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

平岡公園ツリーウォッチング

2019.09.18

だんだんと肌寒くなり、秋を感じますね。

今日は平岡公園ツリーウォッチングを開催しました。今年に入り4回目のツリーウォッチングとなります。

平岡どんぐりの森の「ゆうさん」と今日の散策ルートを確認し、出発です。

第1駐車場に集合

第1駐車場に集合

 

 

 

 

梅の香橋を渡ってすぐ右手にあるミズナラ。たくさんのどんぐりがなっています。

まるまると大きなどんぐりで、とても可愛かったですよ。

 

 

続いて近くにあるヤマブドウ。

今年は実付きがとても良く、見応えがあります。色は緑から濃い紫色に変わっていました。

 

梅林に入って行くと見えるのがタラノキ。実がびっしりとついています。

姿はよく見えませんでしたが、カラの仲間の声が多く聞こえました。

実を食べに来ているのでしょうか。

 

 

ツルウメモドキも実がなってました。

まだ熟してはおらず、これからも観察していきたいと思います。

 

 

第2駐車場から園路沿いを歩いていくと見られるツリバナ。よーく見ると蒴果が4裂と5裂がありました。

種はもう落ちていましたが、残った蒴果も見応えがあります。

ツリバナ

ツリバナ

 

 

 

森に入るとキノコやチゴユリの実を観察することが出来ました。

 

 

今回のツリーウォッチングでは、たくさんの秋の実りを観察することが出来ました。

肌寒い中でしたが、ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

 

 

今年の平岡公園ツリーウォッチングも、残すところあと1回となりました。

年内最後の平岡公園ツリーウォッチングは10月16日(水)10時から開催いたします。

ご参加お待ちしております。