平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

平岡公園ツリーウォッチング

2019.10.16

今朝は本当に寒かったですね。

最低気温は1ケタになり、外出には上着が必要な季節になってきました。

今日は年内最後の平岡公園ツリーウォッチングを開催致しました。

紅葉の様子や木々の実りを観察しに行きます。

 

第1駐車場の紅葉がいい感じになってきました。

数日前にもここで写真を撮りましたが、その時よりも紅葉が進んだように思います。

第1駐車場

第1駐車場

 

 

 

まずはいつも通り、梅の香橋を進んでいきます。

ミズナラの葉も部分的ではありますが、黄色く紅葉(黄葉?)していました。

 

まだ緑の部分がほとんどです。これからの紅葉が楽しみですね。

全体のミズナラ

全体のミズナラ

 

 

 

ヤマブドウも少なくはなっていますが、まだ実が残っていました。

葉も落ち、とても目立っています。

 

ツルウメモドキも実が割れて、鮮やかなオレンジ色の種が出ていました。

 

人工湿地では、ずいぶんと景色が変わり全体的に枯草色になっています。

ヒツジグサは花は見れませんでしたが、葉はまだ見れます。

人工湿地

人工湿地

 

 

森の中へ入ると、ツクバネソウの実、ナツハゼの実を観察することが出来ました。

 

 

全体的に紅葉は遅めらしく、まだまだ紅葉が進みそうです。

年内最後のツリーウォッチングは11名の方にご参加頂きました。

寒い中でしたが、ご参加頂きありがとうございました。

梅林のカエデ

梅林のカエデ