平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ひらおか自然まるごと探検隊 やってみよう!動物さがし

2019.10.29

10月26日(土曜)に、ひらおか自然まるごと探検隊~やってみよう!動物さがし~を開催いたしました。

当日の天気は雨予報で心配だったのですが、雨には降られることなく、無事に活動する事ができました。

探検隊集合

探検隊集合

 

 

 

全4回の活動のうち、ラストとなったテーマが「動物さがし」。

酪農学園大学大学院の大室智暉さんを講師にお呼びし、平岡公園にいる野生動物や

札幌で見ることが出来る野生動物について、教えて頂きました。

園内を探検する中で、動物の食痕(動物がエサを食べた痕跡)や野生動物が使っていそうな獣道を探しました。

 

 

アカエゾマツの木の下では、エゾリスの食痕の「エビフライ」をみんなで探しましたが、残念ながら見つからず。

落ちていたマツボックリであったので、隊長がむしって見せてくれました。

最初エビフライが分からなかった子も、その形を見て納得していました。

松ぼっくり

マツボックリ

 

 

室内では、園内に仕掛けたカメラの確認と、園内で見る事が出来る動物のレクチャーを行いました。

あまり近くで見る事が出来ない標本や動画にみんな興味津々でした。

 

 

 

普段は近付くことの出来ない野生動物たちをとても身近に感じる事が出来た1日でした。

お天気の優れない日でしたが、ご参加頂きありがとうございました!