平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

雪のおうちイグルーを作ろう開催しました

2020.02.11

雪不足のため開催が心配されていた「雪のおうちイグルーを作ろう」ですが、

直前に降り積もった大雪もあり、本日予定通り開催することが出来ました。

今年もウィンターライフ推進協議会の渡邊さんを先生に1家族1基のイグルーを作っていきます。

「雪のおうちイグルーを作ろう」は、今回で5回目の開催となります。まずはイグルーの作り方のDVDをみんなで見ます。

イグルー作り説明

イグルー作り説明

 

 

 

準備が出来たらイグルー作りの道具を持って、野球場に出発です。

イグルー作りの基となるブロックの作り方を教えてもらいます。

イグルー作りに必要な道具は、スノーソー、パン切ナイフ、ショベル。

イグルー作りレクチャー

イグルー作りレクチャー

 

 

 

広い野球場の中で、イグルーを建てる場所を決めていきます。

あんまり大きすぎると屋根を作るのが大変になるので、欲張りすぎないように気を付けます。

イグルー作り場所決め

イグルー作り場所決め

 

 

 

建てる場所を決めたらみんなでその場所を踏み固めていきます。

えっほえっほと踏み固めるのが重要です。

この作業が終わったら、ブロックを作って積み重ねていきます。

場所決め

場所決め

 

 

 

ブロックを切り出す人、積み上げる人、中でブロックを支える人で作業を分担して

イグルー作りをしていきます。良い感じに積みあがっていますね。

 

途中崩れてしまうハプニングもありましたが、皆さん無事にイグルーが完成しました。

早いところでは午前中に出来たところもありました。個性豊かなイグルーがたくさん出来ました。

 

 

野球場は現在イベントが終了したので閉鎖していますが、

外からもイグルーは見えますので、お近くに来た際は覗いてみて下さいね。

寒い中ですが、ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。