平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

園内の様子(3月26日)

2020.03.26

雪どけが進み、園路が見えてきました。

昨日今日ととても暖かく、園内の雪も一気に溶けてきたように感じます。

風が少し強いので、まだ防寒着は手放せないですね。

今日の平岡公園の様子です。

 

まずは梅林。園路の雪も日が当たる所は完全に溶けて歩きやすくなりました。

梅林

梅林

 

 

 

続いて梅林ログハウス前。ここは少し下がった位置にあるのと、日陰の部分もあるので

まだ雪が少し残っています。

ログハウス前

ログハウス前

 

 

上から見渡した梅林です。芝生が見えている所もチラホラありました。

時々油断して歩いていると、ズボッ!といくところもありますので、ご注意ください。

梅林一望

梅林一望

 

 

 

続いて上流湿地です。

園路の雪はなくなっていましたが、木道にはまだ雪が多く残っていました。

溶け始めているため、とても歩きづらくなっているので通る際はお気を付けください。

 

日が良く当たる部分の木道は雪はありませんでした。

数メートルの違いですが、全然違いますね。

 

 

残念ながら写真に撮ることは出来ませんでしたが、梅の香橋を超えた奥の湿地では、

すでにエゾアカガエルの産卵が始まっているようでした。

「キャラララ…キャラララ…」と遠く離れていても特徴的な鳴き声が聞こえてきました。

あたたかい春が待ち遠しいですね。

 

今日はこのままお天気は崩れなさそうですが、明日は時間帯によっては雨マークもついています。

園路には雪は無くなりましたが、場所によってはぬかるんでいたり、凍っている所もあります。

園内を散策される際は、長靴がおすすめです。