平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

平岡公園梅林 開花時期の写真紹介

2020.06.12

今年は、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため「ひらおか梅まつり」を開催することが出来ませんでした。

また梅の開花期間中も立入制限の為、梅林がある西地区は全面閉鎖となってしまいました。

現在は、立入制限は解除され、西地区も散策することが出来るようになっています。梅の花は全て散ってしまいましたが、

開花していた時期の梅を少しだけ紹介していきます。

 

 

4月29日

梅林の日当たりがいい場所(梅の香橋を渡ってすぐの梅林)で紅梅が咲き始めていました。

違う場所でも白梅がポツポツと咲き始めていました。

 

5月2日

暖かい日が続き、日当たりがいい場所ではどんどん花が開き始めてきました。

梅林ログハウスや売店がある区域では、梅林が全体的に赤茶色になってきました。

 

5月3日

第1駐車場から園内に入り、梅の香橋を渡ってすぐの梅林では白梅が満開まであと少しです。

まだ蕾のものもあり、全体的に薄ピンク色っぽくなっています。

5月4日

梅林ログハウスや売店がある区域でも白梅は満開に近くなってきました。

紅梅も続々と花が開き、濃いピンクがキレイです。

 

5月5日

ピンクが強い紅梅。曇り空なのが残念です。

 

5月6日

梅林ログハウスや売店がある区域、梅の香橋を渡ってすぐの梅林も見頃をむかえています。

遠くから見ても、白梅と紅梅の色の違いがはっきりしています。

 

5月7日

紅梅基準木、白梅基準木です。

白梅はほぼ満開、紅梅は満開まであと少しでしょうか。

 

5月8日

天気が良く、見頃をむかえています。

 

5月9日

引き続き天気が良いです。

花が増え、スティック状の花がたくさん見られるようになってきました。

 

5月10日

紅梅基準木は、7日に撮影したものと比べて花が増えました。

開花から日が経ってきたので、すこしだけ色が薄くなってきました。

 

5月11日

開花が早かった梅の香橋を渡ってすぐの梅林では、散り始めてきています。

梅林ログハウスや売店がある区域の白梅基準木も同じく散り始めてきています。

 

5月12日

白梅が散り、紅梅が目立ってきています。1週間ほど前と比べてお花の数も減りました。

紅梅基準木はまだ多くの花が残っています。

 

5月13日

紅梅はまだ残っていますが、ピンク色が薄くなってきました。

梅林全体を見回すと、だいぶ散ったのが分かります。

 

5月14日

紅梅も散り始め、梅林内の緑が目立ってきました。

 

5月15日

紅梅基準木もお花が散り、緑が目立ち始めました。

白梅基準木はお花は完全に散っています。

 

5月19日

白梅・紅梅共に終花となりました。

 

 

今年度は残念ながら平岡公園の梅林をご覧頂くことは出来ませんでしたが、

来年度、皆様のご来園を心よりお待ちしております。

川下公園で梅ソフト販売中!

梅林全体

梅林全体