平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ツリーウォッチング(10月21日)

2020.10.21

秋も深まり、雪虫が飛び交うなど冬が近づいてきました。

新型コロナウィルス感染拡大防止の為、中止をしておりましたツリーウォッチングを

先月から再開したばかりですが、本日が今年最後の観察会になります。

天候に恵まれてポカポカ陽気の中、参加者の皆さまと約2時間園内を散策しました。

案内役のゆうさんより本日の歩くルートの説明を受けて出発です。

ミヤマガマズミ

赤い実が熟したミヤマガマズミをみんなで観察します。

さらに進んで、みんなでササ藪の中を覗き込むと
ツルウメモドキ

ツルウメモドキの実が出てきました。

クマイザサ

ササ藪のササは、チシマザサではなくクマイザサでした。漢字で書くと九枚笹と書き、葉がチシマザサより幅広で裏面には毛があります。

紅葉を観察しました。

紅葉を木の下から見てみると今日は青空でしたので、とてもきれいに見ることが出来ました。

 今回のツリーウォッチングも、たくさんの秋を観察することが出来ました。

    今年最後のツリーウォッチングにご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

次回の平岡公園ツリーウォッチングは、令和3年2月17日(水曜日)の開催を予定しております。

ご参加お待ちしております。

※新型コロナウイルスの感染拡大状況によりイベントの開催が中止になる場合があります。

中止の場合には、当HPにて発表いたします。