平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

今日の平岡公園(9月29日)

2021.09.29

早いもので9月も明日で最終日。朝晩も冷え込むようになり、園内の紅葉がぐんと進んだように感じます。

園内で紅葉が目立ってきた場所を少しだけ紹介します。

第1駐車場のツタとナナカマド。前回に撮影した時よりも赤く紅葉してきました。

 

地球の広場の園路沿い。ツリバナ、ハウチワカエデ、ヤマボウシがいい感じに紅葉しています。

コナラ、ミズナラはまだあまり紅葉していませんでした。

地球の広場

地球の広場

 

カツラの黄色い葉がキレイでした。明るい黄色なので、遠くから見ても良く目立っています。

今日は風があったせいか、近くに行っても甘い香りは感じられませんでした。

 

 

オオカメノキは真っ赤に紅葉しています。

場所によってはまだ紅葉していない葉もありましたが、梅林付近にあるオオカメノキの葉は真っ赤になっています。

 

第4駐車場近くにあるヤマモミジ。少しずつ紅葉し、黄色やオレンジっぽい所が見えてきました。

周辺にあるナナカマドも紅葉が進んでいます。

 

 

テニスコート周辺にいたエゾリス。とても忙しそうで、こちらのことは気にせずせかせか動き回っていました。

エゾリス

エゾリス

 

天気予報では、今日の夜中から雨予報となっています。

湿地の木道など雨が降ったあとはとても滑りやすいので、散策される予定のある方は足元にお気を付け下さい!