平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

梅林の様子(5月7日)

2022.05.07

おはようございます。本日の平岡公園梅林の様子をお伝えします。

ゴールデンウイークも終盤ですね。今朝の空は薄い雲に覆われ、少し風が強めですが今のところ寒くはないです。

5月7日(土曜日)10時現在、ウメの様子です。

開花状況は白梅【散り始め】、紅梅【満開】となっております。

 

白梅は満開を過ぎて「散り始め」です。基準木の花もだいぶ色がくすんできました。開花が早かった木は昨日の陽気でかなり花が落ちてしまいました。

紅梅は満開となりました!こちらも昨日の陽気で一気に開花が進んだ模様です。

 

梅林全景

梅林全景

続いて梅林全景です。ところどころ白く見えているのは今満開のスモモの木です。

第一駐車場側の梅林の様子です。先に開花していたこちらのエリアでは、かなり花が落ちてしまいました。

地面に落ちた花びらもかなり目立つ状態となっています。

 

梅林トイレの両脇などにある大きな木、スモモとベニスモモも一気に花が開きほぼ満開です。

ウメとの違いを比べてみるのも面白いですね。

 

大人気の梅ソフトクリームとお土産も梅林内で販売中です。

期間限定ですのでぜひ食べに来てください!

時間により混み合うかもしれませんので、余裕を持ってお越しください。

 

5月15日(日曜日)までの営業予定です。

受付時間は9時から16時00分までとなります。

16時30分で販売終了となりますのでお早めにどうぞ!

 

連休中は、駐車場の混雑が予測されますので、公共交通機関のご利用をお願いいたします。

令和4年度の梅開花期間の対応に関してはこちらの記事をご覧ください。