平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ながぐつの土ようび「もみじの森たんけんたい」 (10月15日開催だったんだけど)

2022.10.15

本日10月15日は今年最後のながぐつの土ようび「もみじの森たんけんたい」でした。
が、悲しいことに参加者ゼロのため、中止となりました。

せっかくのいい天気なので、「平岡どんぐりの森」のみなさんと秋の園内を堪能してきましたよ。

 

まずは、今いちばん紅葉がきれいな第1駐車場。受付待ちの間にブラブラ撮影。

雪虫も数匹飛んでいました。
ちなみに、私の平岡公園での雪虫初観測は10月10日でした。みなさんはもう見ましたか?

梅の香橋は紅葉はまだですね。

いつものルートは梅林をまわるのですが、今日は梅の香橋を渡ってすぐに上流湿地へ向かいました。
上流湿地も紅葉が進むのが意外に早いですよね。

先月のツリーウォッチングでゆうさんが言っていたように、コシアブラの葉っぱが白く変身していました。

白い花を穂状につけていたサラシナショウマはタネの状態。というか抜け殻でした。「タネちゃんとできてたの?」と思うくらいカスカスです。チョウのさなぎのような袋状の果実が空に向かってずらっと並んでいます。私には人の大行列のように見えてゾワゾワするのですが、みなさんは何に見えますか?

上流湿地から出ると、緑から赤へとグラデーションがきれいなハウチワカエデがあります。
スポットライトを当てたような日の差し込みが最高です。

さあ、何か物足りないと思っていたみなさま、お待たせしました。

ガです。こんな時期にまだいましたよ。

ヒメヤママユかな、と言いながら鑑賞会。大きいガは見ごたえありますね。

あとは、上流湿地をまわり、ゆうさんオススメのアズキナシを見に、いつもは行かない芝生広場の向こう側へ。
赤い実をたくさんつけた立派なアズキナシがありました。

上流湿地の赤く色づいたヤマウルシとツタウルシを見て終了。
いつもより、のんびり、ゆっくりとしたお散歩の会となりました。

 

さて、来週10月19日水曜日はツリーウォッチングです。今年最後の観察会になります。

花が終わって何もないと感じてしまう季節ではありますが、ガイドツアーだと、季節ごとの見どころをたくさん教えてもらえるので、自然の見方が広がりますよ。出歩くことが少なくなる冬を前に、紅葉を見ながら一緒に園内を歩きませんか。

たくさんのご参加お待ちしています。

 

「平岡公園ツリーウォッチング」

【開催日】10月19日水曜日

【集合】第1駐車場10時

【参加費】100円

予約不要です。受付がありますので、少し早くお越しくださいね。