平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ツリーウォッチング開催しました

2023.09.20

本日も毎月恒例、第3水曜日開催の「平岡公園ツリーウォッチング」を開催しました。

8月は酷暑のためお休みさせていただきましたので、ひと月開けての開催となります。

 

今回もどんぐりの森の皆さんにご協力いただき、園内へ出発します。

ツリーウォッチング出発

 

今回はほぼ9割近くの時間をキノコ観察に費やしました。現在、園内ではいろいろな場所でキノコを見ることが出来ます。

今回見ることが出来たキノコの一部をお見せします。

他にも何種類かのキノコを見ることが出来ました。

キノコの名前、食べられるか否か等につきましては平岡公園管理事務所からお答えすることはできませんのでご了承ください。また、園内でのキノコの採取等はご遠慮ください。

 

花の見ごろもほぼ終わりに近づきつつありますが、まだ見ることのできる花もいくつかあります。

 

人工湿地にて咲いていたアキノウナギツカミ、エゾリンドウ、エゾノヒツジグサ、サワギキョウです。こちらの花はもう少し見ることが出来そうです。

今秋ツリーウォッチングに来ていただいた方々も、来ることが出来なかった方も、キノコや秋の花を見にぜひお越しください。

 

次回のツリーウォッチングは10月18日の開催となります。今回はほとんど見ることのできなかった紅葉ですが、次回は秋も深まり紅葉が始まっていると思われます。

運動もかねてぜひお越しください。

次回開催日時:10月18日 10時から

集合場所:第一駐車場

参加費:200円