平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ツリーウォッチング開催しました。

2023.10.19

先日、平岡公園にて今年最後のツリーウォッチングを開催しました。

 

ツリーウォッチング集合

今回も講師に北海道自然観察協議会指導員でもある平岡どんぐりの森の「ゆうさん」こと佐藤祐一さんに来ていただき、ほかのメンバーと一緒に園内を回っていきます。

今回の紅葉の状況はこのようになっております。

こちらの写真は梅の香橋から見渡した湿地周辺の紅葉の様子です。前回のツリーウォッチングからあまり進んでいません。

そんな中でもいくつかの樹木では紅葉が進んでいました。

先ずはミヤマザクラです。横にあるニガキも色付いています。

ミヤマザクラ紅葉

次にアズキナシです。

アズキナシ紅葉

他にはあまり紅葉の進んでいる木は見られませんでした。

いつも白い花で私たちを楽しませてくれていたヒツジグサも、今回は見ることが出来ませんでした。

秋のヒツジグサ

こちらのミズバショウは来春への準備を始めているそうです。

春への準備をしているミズバショウ

ミズバショウやヒツジグサなど、来年もきれいな花で楽しませてくれると思います。

今年のツリーウォッチングは今回が最後となりますが、21日には「ながぐつの土ようび・もみじの森たんけんたい」として園内の樹木や動植物を観察するイベントがありますので、ぜひお越しください。

 

次回のツリーウォッチングは来年の2月17日を予定しておりますのでよろしくお願いいたします。