平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ひらおか夏のチョウチョと虫の観察ツアー開催しました

2024.08.03

今日は「ひらおか夏のチョウチョと虫の観察ツアー」を開催しました。

講師に問田高広氏を招き、園内のチョウチョや虫たちを見ていきます。

チョウチョと虫の観察ツアー開始前

早速セミを捕まえました。

エゾゼミ セミといえば木の高いところに止まっている印象がありますが、平岡公園ではフキの葉やヨモギの上など、手の届きやすいところでもよく見かけます。

道すがらオニヤンマが3匹もつれ合っているところにも出くわせました。

ギンヤンマ

 

園内の草原でも網をふるい、いろいろな虫をとることが出来ました。

捕まえた虫たち

捕まえた虫の名前を、問田先生に教えてもらいます。

問田先生の解説

ちょっと珍しい虫もみつかりました。

コムラサキとショウジョウトンボです。平岡公園でもあまり見かけることが少ない虫たちですね。

今回の「ひらおか夏のチョウチョと虫の観察ツアー」も無事終了いたしました。

今月17日開催の「夏休み平岡公園にぎわいフェスタ」でも、同様の体験をすることが出来ます。ぜひお越しください。

 

「夏休み平岡公園にぎわいフェスタ」

開始日時:2024年8月17日(土)9:15から9:30受付、3時間程度

集合場所:平岡公園第一駐車場

参加費:200円