平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

春の花たち3

2012.05.01

ちょっと風がありますが、あたたかい平岡公園です。
平日ですが、梅林エリアはお客さまでにぎわっています。
 
ここ数日の陽気に誘われて、気の早い梅の花が、あちこちでぽつりぽつりと咲いています。
 
こちらは、梅の香橋と臨時売店の中間あたりにある紅梅です。
つぼみが、ぷっくりとしています♪
 

 
遠くからの写真ですが、
枝先の赤いつぼみが見えますか?
 

 
梅の見頃は来週以降となりそうですが、つぼみもかわいらしいので、ぜひ見に来てくださいね。
 
 
さて、梅林がある西地区とはうってかわって静かな東地区ですが、
ただいまエゾエンゴサクが見頃です。
 

 
ちいさな芽や、つぼみもあちこちにあるので、
踏まないように観察してくださいね。
 
そして、エゾエンゴサクが咲いているすぐそばに、
レンプクソウ(連福草)も群生しています。
もうすぐ咲きそうですね。
目立たない花ですが、かわいいですよ。