Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/spear/hiraoka-park.jp/public_html/control-panel/wp-content/themes/hiraoka2018/header.php on line 30
にぎわう水辺 | 平岡公園
平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

にぎわう水辺

2013.04.19

みなさまこんにちは!いつも平岡公園をご利用頂きありがとうございます。

ミズバショウやウメについて、お問い合わせのお電話をたくさん頂いております。

ミズバショウは現在見ごろ、おすすめです。

園内の東側湿地、梅の香橋周辺などでご覧頂けます。

CIMG0832

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木道を歩く際は足下にご注意下さいませ。

 

残雪の白とミズバショウの白が、春の水辺で競演しています。

s-CIMG0828

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はおかしな天気でしたね。平岡公園でも午前中に雪が降りました。

お昼頃には晴れてきて、暖かい春の光が樹林地の中にもさしこんできました。

 

CIMG0843

 

 

エゾアカガエルの卵塊がありました。

s-CIMG0878

 

何カ所かに分けて産み付けられています。

つぶつぶの中に小さな命がぎっしり!これからゆっくりと育っていきますので、

あたたかく見守ってあげて下さいね。

 

 

オオカメノキの芽も少しずつほころんできました。

オオカメノキはスイカズラ科ムシカリ属の樹木です。

こちらは、天にむかって‘万歳’のポーズをしているような花芽。

CIMG0864

CIMG0867

こちらは‘合掌’のポーズをしているような、葉芽。

 

 

足下では、ヨブスマソウが落ち葉を押し分けて出てきました。

ヨブスマソウはキク科コウモリソウ属の多年草です。

CIMG0856

葉のトンガリ部分に落ち葉がささっています。

 

 

水辺でひとりたたずむザゼンソウ。むこうを向いています。

CIMG0854

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ザゼンソウは梅の香橋周辺でもぽつぽつと出てきました。

散策しながら探してみて下さいね^^