平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

花より団子な梅林情報

2013.04.28

あいにくのお天気で、梅林のウメのつぼみは、まだかたく閉じたままです。

そこで今日は、梅林売店から、自然と顔がほころぶおいしい話題を。

ウメの開花はまだですが、一足先にウメを味わえる、新登場のおいしいスィーツの

ご紹介です^^

 

まずは一品目、‘梅のティラミス’です。

CIMG1038

 

 

かつて一世を風靡したともいわれるスィーツ、ティラミスですが、

どのあたりが梅なのかといいますと・・・

 

CIMG1051

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トロリとした淡いピンクのソースがたっぷりと乗っています。

CIMG1085

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソースに梅肉が入っており、想像以上に梅の爽やかな風味がお口に広がります。

クセのないまったりとしたチーズクリームとの相性も抜群です。

梅ソースのピンクとココアスポンジのブラウンが、見た目にもかわいい一品。

かわいさだけでなく濃厚な味わいが楽しめます。おひとつ700円です。

 

 

続いて2品目は、‘梅のカタラーナ’です。

カタラーナとはあまり耳にしないフレーズですが・・・

CIMG1059

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カタラーナは、クレームブリュレによく似た、スペインのカタルーニャ地方のお菓子です。

 

CIMG1069

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香ばしい焦がしキャラメルの下には濃厚なカスタードクリームが!

このカスタードクリーム、よく見るとほんのりピンク色をしています。

まったりとした味わいの中に、ほのかな梅の爽やかな風味が感じられる、

絶妙な味わいの一品、おひとつ450円です。

 

濃厚な味わいのスィーツですので、みんなでシェアして頂くのがおすすめです^^

CIMG1100

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べものが好きなあの人のために、もう一品ご紹介します。

こちらも今年新登場、‘梅パスタ’です。

CIMG1091

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国産梅肉粉末を使用、サッパリとした味わいが楽しめる平太麺のパスタです。

トマト系のソースや、冷製パスタなどにおすすめ。1箱630円です。

 

以上、本格的なウメの季節を目前に、一足早くウメを味わえる情報でした。

 

さてさて、現在の梅林のウメはどうんな状況でしょうか。

開花を判断する基準木のウメの枝はこんな様子です。

CIMG1007

 

紅梅の枝のつぼみは、まだしっかりとかたい感じです。

CIMG1005

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白梅の枝は、ややつぼみがふくらんできたように見えます。

 

これからも、ウメの開花状況と梅林売店のオススメ品をご紹介していきます。

梅林売店では、このほか根強い人気の梅商品も含め、

約30種類の商品を豊富に取りそろえております。

売店の営業時間は9:00~17:00です。

※悪天候時など営業時間が変更となる場合がございます。

平岡公園梅林へお越しの際は是非、売店にもお立ち寄りください。