平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

もうひとつ、青い鳥とウメの話

2013.05.13

夏鳥として渡ってくるオオルリが、平岡公園に来ています。

私も今日は朝から3,4回見かけました。梅林周辺で頻繁に見ることができますよ。

 

s-CIMG1419

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月~10月ごろにかけて、日本全国(南西諸島をのぞく)に渡来し、繁殖するのだそうです。

 

目を引くようなきれいな青い鳥で、見かけるとハッピーな気持ちになります^^

この個体はこの後、急旋回で接近してきて、華麗なるホバリングを披露してくださり、

そして飛び去っていきました。美しい、一瞬のできごと。

 

 

オオルリも良いけど・・・ウメの花が見たい~ですね。

 

日当たりなどの条件が良い、開花の早い品種の枝は、もう少しというところまで来ています。

 

 

CIMG1393

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1404

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もまた、昼からだんだん気温が下がってきてしまいました。

寒い日が続くとまた足踏み状態になって開花の予測がつかなくなってしまいます。

早く咲いてほしい気持ちはみんな同じですね。暖かくなってくれることを祈っています。