平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ウメの香りに誘われて

2013.05.21

皆さまおはようございます。今日はとっても気持ちの良い朝となりましたね!

現在、白梅が3分咲き、紅梅は未開花です。

では早速、梅林の様子を見てみましょう♪^^/

CIMG1731

 

白梅は、基準木以外にも枝先でポッポッと咲き始めています。

満開よりもつぼみが残るこのくらいの咲き具合が個人的には好きです。

 

紅梅の基準木は未開花ですが、場所によっては咲き始めた木もあります。

(写真左:基準木、写真右:開花した基準木以外の花)

CIMG1721  CIMG1771

 

紅梅の花は、大輪・八重咲きで、とっても華やかですね。

 

 

ウメの花を純粋に楽しみたい方は、香りが散る前の朝がオススメです。

CIMG1728

 

繊細な花色、整った花形、すばらしい芳香。ためいきがでる美しさ。ウメは良い花ですね。

 

CIMG1775

 

ギュギュっとつぼみがいっぱい。ポップコーンみたいです。

 

 

CIMG1776

 

極端に暑い日や寒い日などがなければ、今週末前後が開花のピークとなりそうです。

皆さまのご来園をお待ちしております^^/

 

 

 

 

 

・・・本日のおまけ

オオカメノキが園内のあちこちで咲き始めました。可愛い花です。

CIMG1779

 

以前にも何度か紹介した、、そうこの花芽が大変身しました!

CIMG1330

 

園内のいろいろな場所で見られますので、お散歩しながら探してみてください。