平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

新緑の森でツリーウォッチング

2013.06.19

皆さまこんにちは!今日は樹木の観察会、ツリーウォッチングを開催しました。

北海道自然観察協議会指導員の佐藤佑一さん(ゆうさん)の案内のもと、

いきいきとした緑の中を散策します。

 

CIMG2863

ハネナガフキバッタの幼虫がいました。フキの葉を食べるバッタです。

 

今日は、平日ですがたくさんの方々にご参加いただきました。

CIMG2872

 

平岡公園は、山林の樹木と水辺の樹木の両方を観察することができます。

CIMG2870

ヤマナラシはヤナギ科ヤマナラシ属の落葉高木です。

山で枝がさわさわさわっと揺れていたらこの樹木かもしれません。

平たくて長い葉柄が風をうけて揺れやすい構造になっています。

 

ヤマブドウの花がもうすぐ咲きそうです。

CIMG2875

姿はつる状ですが、れっきとした樹木です。

ヤマブドウはブドウ科ブドウ属の落葉つる性木本です。

 

 

CIMG2880

 

ミズナラのどんぐり、まだ小さなつぶの状態です。

 

CIMG2883 CIMG2885

オオバボダイジュの花はまだこれから、プロペラのような翼がついています。

 

 

 

CIMG2888

シャクジョウソウ科ギンリョウソウ属の多年草です。

葉緑体をもたないため光合成は行わず、菌類を通じて栄養を得て生活する腐生植物です。

 

人工湿地では、クロバナロウゲが咲きはじめましたよ!

CIMG2891

バラ科クロバナロウゲ属の多年草、比較的標高の高い湿原などで見られる植物ですが、

北海道では低地でも生育することができます。

 

明るいグリーンにサギスゲの白が散らばって、とってもきれいです。

CIMG2907

 

トンボも数が増えてきましたよ。湿地の池に産卵するペアもたくさん見られます。

CIMG2913

 

湿地を後にして帰路の途中、最後にトケンランが見られました。

しかも2株ならんで咲いています^^

CIMG2923

トケンランはラン科サイハイラン属の多年草です。

まだら模様が特徴で、落ち着いた色合いがすてきな、林のランです。

 

 

ボリューム満点のツリーウォッチング、樹木だけでなく色んな生き物に出会うことが出来ました。

普段、さくさく歩いていると気づかないことも、みんなで見ながら歩いていると、たくさんのことに気づきますね。

 

次回のツリーウォッチングは7/17(水)10時~12時です。

テーマは「大きく育つ樹、森の移り変わりを見る」です。どうぞお楽しみに!

 

今週末、土曜日にはカエルツアーもありますよ。

間近でカエルを観察できる、とっても楽しい観察会です。

参加者を募集中ですので、ぜひご家族でご参加下さい!お電話お待ちしております^^/