平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

エゾノヒツジグサ開花

2013.06.28

皆さまこんにちは!今日も爽やかな天気ですね。

平岡公園の人工湿地でエゾノヒツジグサが咲きました!

池の水面にうかぶ可憐な花が見えますでしょうか?

花の径は4~5cmほど、とても小さい花です。

CIMG2951

 

未(ひつじ)の刻に咲くことが名前の由来だそうです。

撮影した時間は14:39、ちょうどいい時間ですね。午後の光の中、静かに咲いていました。

 

ふえすぎたヤナギトラノオを少々刈り取ってみたところから、

エゾノヒツジグサがちょこちょこと出てきていたのですが、

その株からも花があがってきました。

CIMG2937   CIMG2943

 

間近で見られる場所に、花が2つほど咲きましたよ~。

よく探して見てくださいね。

 

 

エゾミソハギのつぼみも見え始めました。

CIMG2935

いよいよ夏到来!という感じですね。

CIMG2925

 

人工湿地の場所はピンクののところです。

人工湿地