平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

セミ・フィーバー

2013.07.26

皆さまこんにちは!いよいよ夏休みが始まりましたね~!

今日は園内を歩いていると、至る所にセミを発見する、というセミ・フィーバーな日でした。

エゾゼミ、羽化してまだ時間が経過していない個体なのでしょう。翅脈に淡いグリーンが残っています。

CIMG3366

やさしい目をしています。

 

こちらは今まさに羽化中の個体です。

CIMG3373

この木はホールド感がよいのか、実にたくさんのセミが羽化するのに使用されておりました。

 

CIMG3376

目視で確認できるだけでも20個の抜け殻が着いていました。

 

こちらはロープ柵で綱渡り中の個体です。

CIMG3391

人生綱渡り。ちなみに左側の個体は中に本体がまだ入っている状態です。

 

こちらは擬木柵のステージ上の個体です。

CIMG3396

羽を乾かすのにちょうど良いのでしょうか。

他にもトンボやアブなど、実に多くの昆虫がこの柵を利用して休憩していました。

柵沿いに歩いているだけで、いろんな昆虫が観察できます。

 

CIMG3399

これから夏休み、平岡公園に遊びに来てね!