平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

セミ時雨と萩の花

2013.08.08

みなさまこんにちは!

北海道らしからぬ蒸し暑い日が続いておりますが、体調など崩しておりませんでしょうか?

園内では、林の中に入るとセミの鳴き声が雨のように降り注ぎ、大変賑やかです。

少し歩いただけで、汗が吹き出すような暑さ、それでも虫除けのためには長袖の方がベターです。

 

園路際でヤマハギの花が咲いています。

CIMG3530

 

 

 

 

 

 

 

 

萩は秋の七草のひとつですね。

昨日が立秋ですから、少し涼しくなってはくれないものかと思いながらも、残暑はまだまだ続きそうですね。

 

いつものコース、湿地へ。セリの花があちこちで咲いています。

CIMG3540

薬味などでお馴染みの、あのセリです。花は意外と知らない方も多いのではないでしょうか。

 

そのとき、ガササッという重たげな物音が。

CIMG3545

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹の大きなキリギリス、長い産卵管が見えます。肉食系な顔つき。

北海道に生息する、ハネナガキリギリスの♀のようです。

CIMG3548

 

 

 

 

 

 

 

 

見事な脚線美。

鳴き声は「ギー!」と「チョン!」の組み合わせだそうです。

木道から降りることはできませんので、葉のすきまから様子をうかがっていますと、

CIMG3550

あれ?!何か、こっち見てる??

昆虫に表情筋はありませんので、表情という表現は不適切なのですが、

実に表情豊か、ユニークな印象を受けます。

 

 

以前(7/17の記事)で紹介した、葉裏の泥の巣ですが、何か影が見えます!

CIMG3569

ストロボをたいてみると・・・

CIMG3572 CIMG3578

親御さんのようですね。こちらに気づきました。

体の形態からはベッコウバチの仲間のように見えるのですが、その多くは地中に営巣するとされています。

葉裏に巣をつくる仲間はいるのでしょうか。調べている最中です。

もしご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい!

 

最後に、、

CIMG3588

ツルニンジンのつぼみがふくらんできました。花が楽しみですね。