平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

盆入り、昼下がりのできごと

2013.08.13

みなさまこんにちは!

昨日は、平岡公園にもゲリラ豪雨のようなすごい雨が降りました。

午後になったらゴロゴロ・・・・という雷の音ともに、ザバーッと雨が。。

CIMG3620

園内を流れる三里川は川幅がせまく、周辺地域に降った雨が注ぎ込むと一気に水位が上昇します。

強く降りましたが、一時的な雨でしたので、越流はまぬがれました。

豪雨時は川の水位が一気に上昇して大変危険です。くれぐれも近づかないようにご注意下さい。

 

雨上がりの人工湿地。

気温は真夏の暑さですが、雰囲気は初秋の印象を受けます。

CIMG3634

今は、エゾミソハギ、セリが開花中です。オオルリボシヤンマが頻繁に飛んできます。

 

今日はうってかわって、夏の日差しまぶしい好天気となりました。

CIMG3651

ミカドフキバッタ♀

 

アオカナブンのペアがいました。

CIMG3669

管理事務所の周辺はなぜかアオカナブンが多いのです。

近くのハルニレから樹液が滲出しているので、それに集まってきているのかもしれません。

それにしてもすごいグリーン。エメラルドのような美しさです。

人通りの多いところなので、踏みつぶされないよう気をつけて。

 

と、その瞬間、そこへオオスズメバチが絡みながら飛び込んできました。

CIMG3675

かなりモメているらしく、ネズミ花火のようにグルグルと回転しながら、針で刺し合いになっている様子。

様子を伺っていたら1頭が飛び去り、残されたもう1頭は、いぶかしげに私の周りを旋回しながら去っていきました。

CIMG3678

暑さのせいで、ちょっとモメちゃったんでしょうかね。

 

園内でのスズメバチ目撃情報が多くなっております。

・木の枝、生け垣や草むらなどの茂みの中

・建物の軒先、天井裏

・大きな木のうろや切り株のあと  などは巣を作りやすいので特にご注意下さい。

スズメバチや巣を発見した場合は、むやみに近づいたり攻撃したりせず、そっと離れて避難してください。

何よりも身を守ることが第一です。

万が一刺されてしまったときは、刺された箇所を水で洗って冷やし、医師の診断を受けることをおすすめします。