平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ゆきだるま?の正体は・・・

2013.09.04

みなさまこんにちは!

暑い盛りの夏も過ぎて、ときは長月。初秋ですね。さてさて今日も楽しい園内の話題をご紹介します。

テニスコート周辺、針葉樹の下にゆきだるまのような物体が!

CIMG4145

 

しかもたくさん!!

CIMG4150ゴゴゴゴゴォォ

 

雪だるまには段階がありまして、

CIMG4141 CIMG4145 CIMG4115

・・・勘の良いあなたなら、もう分かったはず。

 

 

CIMG4116 CIMG4168 あ、増えた。

 

テングタケだったんですね。テニスコート周辺は、いたるところにテングタケがたくさん!

CIMG4174

これから大きく育つであろう幼菌もたくさんありましたので、まだまだ出てきそうです。

 

テニスコートの周辺は他にも色んなキノコがたくさん出ており、まさにキノコパラダイス。

CIMG4165

ホットケーキ風のものや、

 

CIMG4179

フィンランドを代表するかの有名なアニメに登場する某キャラクターを彷彿させるものなど、

実にたくさんのユニークなキノコたちをご覧頂けます。

 

さてさて、梅の香橋の下、上流湿地では、サワフタギの果実が色づき始めました。

サワフタギSymplocos sawafutagiは、ハイノキ科ハイノキ属の落葉低木です。

CIMG4225

グリーンの果実は淡い水色から濃い青へ変化していきます。アンティークビーズのような色合い。

CIMG4227 CIMG4221

例えるのが難しい絶妙な色合いの青ですね。これぞサワフタギブルー、色の変化が楽しみです。

 

CIMG4232

雨上がり、どんよりした曇り空に晴れ間が見えました。爽やかな秋晴れの天気が来てほしいものです。

朝晩と日中の気温差で体調を崩さないよう、健やかにお過ごし下さい。

 

本日の観察ポイントマップはコチラ↓

 

0904map

ピンクのの場所でテングタケなどのキノコが、水色のの場所でサワフタギが観察できます。