平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

9.12今日の園内の様子

2013.09.12

皆さまこんにちは!

園内では秋の花、秋の実りがいたるところで見られるようになってきました。

今日も楽しい園内の話題を紹介します。

ノブドウAmpelopsis glandulosa var. heterophyllaの実が色づいてきました。

CIMG4409

ノブドウはブドウ科ノブドウ属の落葉つる性木本です。

果実は、水色、紫色、ピンク色などカラフルに色づきます。

 

上流湿地では、サラシナショウマCimicifuga simplexが咲きました。

ブラシのような、猫のしっぽのような、おもしろい花ですね。

CIMG4411

コクワの茂みの中から1本だけ花序をつけた茎が伸びています。

 

ツリフネソウはタネがはじける実をたくさんつけています。

CIMG4410

 

ミゾソバとオオミゾソバの競演が見事です。

CIMG4417

上流湿地のいたるところに群生しています。

 

ササの上でガサガサと何かが動いたので見て見ると・・・

ニホンカナヘビがいました。

CIMG4433 CIMG4434

つかまえたハエを飲み込んで、ぺろりと舌なめずりをしていました。

 

 

(エゾ)オオアカゲラがドラミングしていました。

CIMG4450

脳しんとうをおこしそうな激しい首の動き、幹にしがみついて体勢を維持する脚力もすごいですね。

 

サワフタギの実の青い色もさらに濃くなりました。

CIMG4431

 

本日の観察マップはこちら↓

0912map