平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

もみじの森たんけんたい

2013.10.19

今日は雲一つない、さわやかな秋晴れ。絶好のお散歩日和でしたね!

平岡公園では、おなじみの「ながぐつの土ようび」が開催されました。

テーマは「もみじの森たんけんたい」です。

20131019集合

 

ぽかぽかの日差しのもと、みんなで園内のあちこちをたんけんしました。

20131019F

 

寒くなって数は減ってきましたが、いくつかの生き物を観察することができました。

これは、ミカドフキバッタのメスです。

20131019ミカドフキバッタ

 

山では紅葉の他、さまざまな木の実を観察することができました。

 

こちらはキタコブシの実です。

赤い実がとび出して、ぶらぶらしています。

カケスなどが食べに来るそうですよ。

20131019きたこぶしの実

 

第一駐車場の紅葉もきれいになってきました。

みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね!

20131019紅葉