本日は、冬休みにぎわいフェスタに遊びに来て頂いた皆さまありがとうございました。
ダイジェストで今日の様子を振り返りながら、ご紹介いたします。
本日も力強い味方、冬休みにぎわい隊の酪農学園大学の皆さんと平岡どんぐりの森の皆さんが集まりました。
チームワークも気合いも、体力もバッチリですね!
お昼を過ぎて、カラフルなスノーウェアの子どもたちがたくさんやって来ます^^/
早速、スノーキャンドル作りに挑戦!
お兄さんお姉さんと一緒に、バケツ、ペットボトル、移植ごてなどを使って一緒に作ります。
雪がさらさらで固まりにくいので、水を加えながら作っていきます。
何だかいい雰囲気のふたり。壁面を飾る、何かいいアイディアが浮かびました?
バケツを使ったスノーキャンドルと、壁面を掘ったかまくらタイプなどいろいろ作りました。
スノーマウンテンの滑り台も大人気!みんな豪快に滑っていました。
ボルダリング風?な上り斜面も、みんなちゃんと上手にのぼっていました。
上から見ると結構高くてちょっとこわそうだけど、滑り降りるスリルは最高!みんなとっても楽しそうです。
さて、ひととおりスノーキャンドルができたところで、次はスノーシューで森を探検へ。
スノーシューって雪の上を忍者みたいに歩けるイメージ!なんだかとってもワクワクしますね。
スノーシューが初めての子どもたちもいたけど、みんな上手に履けました。
スノーシューがまだ履けないちびちゃん達は、そりに乗ってお兄さんお姉さんたちと雪上ドライブへ^^
みんな、準備万端!足踏みをして歩く練習を。スノーシューの歩き方のコツは、がに股よりも内股で!
準備が整ったらさっそく出発!
つぼ足では埋まってしまう、ふかふかの新雪の上もスノーシューなら楽ちんです。
スノーシューで歩く雪の原の上は、いつもと違った景色に見えます。雪の原を越えて林の中へ・・・
動物の足跡、ヤマブドウのつる、落ちてきたぶどうの実、ヤドリギ・・・森の中にはいろんな発見がたくさん!
幹の枯れたサクラの木のカルスと不定根を観察していたら、隠れていたワラジムシを見つけました。
なにかいる?・・・なにかいる!
一見静かな雪の森も、みんなで見ているといろんな発見があって楽しいですね。
続編、おやつタイムをはさんでフィナーレ☆キャンドル点灯編へと続きます。
to be continued...