平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

今日はツリーウォッチング~スノーシューで冬の森を散歩~

2014.02.19

雪、雪、雪と、このところ雪の日が続いていますね。

今日は今年度最後のツリーウォッチングの日です。

スノーシューをはいて森の中の散歩にでかけましょう。

CIMG5773

スノーシューがあれば!未開の雪原でも埋もれずに進むことができます。

一行は最近、平岡公園で話題になっている鳥を探しつつ、森の中を歩いていきます。

CIMG5775

木の枝が高い位置で吹かれて、木全体がざわざわと揺れているのですが、

木が風を受け止めてくれているので、森の中は静かです。

ときおり、雪まじりの冷たい風がぴゅーっと吹いて、積もった雪を舞いあげていきます。

CIMG5781

コシアブラの冬芽です。イモムシがちぢこまったように節が詰まっているのは、葉が着いていた痕跡です。

 

「一人で歩いているときよりも、みんなで歩いているときの方が色々なものを見つけられる。」

とおっしゃった方がいました。

たしかに、レーダーとなる観察する目や耳が多いほど、様々な情報をキャッチすることできますし、

見つけた情報を共有することができるのも、楽しみのひとつですよね。

雪まじりの風が途切れて、青空が見えてきました。

CIMG5783

小さな鳥の群れがシラカバの枝にやってきました。どうやらマヒワのようです。

木の芽や種子などわずかな食べものに鳥たちが集まってきます。

CIMG5784

冬もいいけど春が待ち遠しい、という思いは、きっとみんな同じなんでしょうね。