平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ウメの開花予測(第1回目)発表!そして「梅まつり」は…?

2014.04.09

新年度が始まりましたね。

「今年の梅はいつくらいに咲きますか?」

そんなお問い合わせを受ける日が増えてきました。

平岡公園では毎年4月9日、16日、23日に「ウメの開花予測」を発表しています。

第1回目の本日の予測は…

5月10日(土)ごろです。

例年、開花してから1週間後が見ごろと言われています。

これは、4月の気温データ・過去の開花日との関連を独自に調べた結果です。今後の気温の推移によって予測は変動しますので、4月16日、23日の開花予測もぜひチェックしてくださいね。

ちなみに、去年(2013年)は5月19日が開花日でした。
今年は、昨年よりは早く開花してくれそうです。

※公園内の基準としている白梅(豊後性)の枝先に3輪以上開花した日を開花日と定めています。

***

そして…この開花期間に合わせた「梅まつり」を今年も開催します!

2014年の「平岡公園梅まつり」は5月3日(土・祝)~25日(日)です。

この期間は毎年人気の「梅ソフトクリーム」や「梅林そば」、「梅せんべい」など梅にまつわる様々なメニューやお土産を用意しています。この日記でも紹介していきますので、楽しみにしていてくださいね!

***

次回は、4月16日(水)にウメの開花予測を発表します。