平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

雪解けの季節

2014.03.23

皆さまこんにちは!

今日はじわじわと気温が上がり、雪解けのすすむ一日となりました。

DSCF4432

樹林地の林床では、残雪の下から落ち葉の層があらわれました。

今日は札幌園芸技能士会の研修が平岡公園であり、ウメの剪定が行われました。

DSCF4433

技術者集団による華麗なる鋏さばき。皆さまお疲れ様でした。

DSCF4436

雪が融けて、また少し雪が降って融けて、を繰り返しながら、季節は春へと向かいます。

DSCF4439

来週あたりは気温がぐっと上がる日があるようですから、さらに雪解けはすすみそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のおまけ…

Prunus mume cv.Tokinomai

CIMG5922

バックヤードで管理している鉢植えの苗のウメです。通常、バックヤードは一般に公開しておりません。

とてもかわいらしかったので、花だけ写真でご紹介^^ウメの咲く季節が待ち遠しいですね。