平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

白い綿毛、黄色い花火~人工湿地から~

2014.06.08

今日は朝から雨が降っていました。

恵みの雨、という方もいれば、「日曜日だったのに…」とちょっと残念に思った方もいるかもしれませんね。

雨があがった後、「人工湿地」に来てみました。

CIMG7350

 

 

 

 

 

 

 

 

初夏なので、湿地の植物もぐんぐん成長。ちょっと見ない間でも見た目に変化があります。

今日よく目についたのは、白いぽわぽわと、黄色い花火のような花。

CIMG7344

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白いものは、前にも紹介しました、サギスゲです。

CIMG7343

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色いお花は、ヤナギトラノオといいます。

CIMG7342

 

 

 

 

 

 

 

 

今は数が多いので見つけやすいですが、葉の脇から花を見せるので、木道からしゃがんで見たほうが見つけやすいと思います。

このエリアは、6/22(日)に開催する「春の湿生植物ツアー」の会場でもあります。

湿地のことや湿生植物の話をじっくり聞けるチャンスです。

「聞いてみた~い!」という方は、6/22(日)の10時までに、第1駐車場までお越しください。(約2時間程度のツアーです)

 

140608花を見たところ