平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

シャクヤク咲きました~花の広場から~

2014.06.15

ワールドカップの日本戦があったからでしょうか、午前中の平岡公園はとても静かでした。

午後から雨予報だったので、お昼前に花の広場へ行ってみました。

シャクヤク (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

シャクヤクの花が、咲き始めていました!

約30株、蕾の数は150はあるでしょうか。咲いているのはまだ2~3個ですので、しばらく開花が楽しめそうですね。

おとなりの花壇のアルケミラ・モリスは少し前と変わりありませんが、その中でぴょこっと咲いたルピナスに、チョウチョがとまっていました。

エゾシロチョウ? (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

はっきりとは分かりませんが、おそらく「エゾシロチョウ」だと思われます。

日本では北海道にしか生息していないそうです。

 

来週から晴れ予報が出ています。

だいぶ雨が続いたので、そろそろ明るい太陽の下を歩きたいな…という気分ですね。

この日記が、平岡公園で散歩される時の参考になれば幸いです。

140612花を見たところ