平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

お花とトンボを見つけました~人工湿地から~

2014.07.11

大変お久しぶりになってしまいました!

ここ平岡公園は台風の影響が少なかったようで、今日は朝から良い天気でした。

さてさて、久しぶりの人工湿地はどうなっているでしょうか…?

 

CIMG7767

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は11時少し前に人工湿地に行ったのですが、先日紹介したエゾノヒツジグサを見ることができました!午前中でも見られるのですね♪

エゾノヒツジグサ (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はその他に、エゾミソハギを見つけました。

エゾミソハギ (2)

 

 

 

 

 

 

 

これから花数が増え、房がボリュームアップするはずです!

 

 

今日は、トンボもたくさん飛んでいました。

トンボ知識の浅い筆者が、図鑑とにらめっこしてみた結果…。

シオヤトンボ? (1)

 

 

 

 

 

 

←これは、シオヤトンボ(推定)

 

 

コサナエ? (1)

 

 

 

 

 

 

←これは、コサナエ(推定)

 

 

エゾイトトンボ? (1)

 

 

 

 

 

 

←これは、エゾイトトンボ(推定)

 

…と、今日だけで3種類も見つけてしまいました。

 

その他にも、あちこちで「ぴちゃん」「ぴちょん」と水の音。たぶん、カエルかな?

いきものが生き生き、活気付く、そんな季節になってきました。

140629花を見たところ