平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ながぐつの土ようび「川のたんけんたい」7月19日(土)開催しました。

2014.07.19

今日は「ながぐつの土ようび」そのサブテーマは『川のたんけんたい』。

川に入るのって、ワクワクしますよね!今日は40人近くの親子がながぐつをはいて集合しました。

北海道自然観察協議会指導員の佐藤佑一さん「ゆうさん」が今日のスケジュールを説明して、公園の中へ進みます。

スタート

 

 

 

 

 

 

 

 

川にいくまでも、色んな発見があります。オニヤンマの抜け殻(前の日記のラストにあります)を紹介したり…。

オニヤンマ抜け殻発見中

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の背より高い草原の中をかき分けて入ってみたり…。

草原はいっていく_02

 

 

 

 

 

 

 

 

人工湿地でトノサマガエルを探してみたり…。

人工湿地にて

 

 

 

 

 

 

 

みんな木道から降りないで、エライ!

トノサマガエル

 

 

 

 

 

 

 

 

「にぎやかだね~」「っていうか雨まだかな~」とか、お話しているのかな?

 

 

そして、とうとう本日のメインイベントへ!

のぞいているのは (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、「平岡どんぐりの森」の皆さんや酪農学園大学の学生ボランティアが捕まえてくれた「川の中の生き物」を観察。

何が見つかったかな?

モクズガニ

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか捕まえられないと言われる「モクズガニ」。

 

スジエビ

 

 

 

 

 

 

 

 

透明な体の「スジエビ」。

 

観察中もみんな、ウズウズしています。

「じゃあみんな、こういうのを探すために、川に入ってみよう!」

「わ~い!」

川に入りました (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川に入りました (4)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川に入りました (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川に入りました (3)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川に入りました (5)

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな網を上手に使って、すくったものをバケツに入れていきます。

ヤゴとどじょう

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤゴとドジョウ。

 

エゾアカガエル

 

 

 

 

 

 

 

 

エゾアカガエルも発見。これはビッグサイズでした!

 

説明中

 

 

 

 

 

 

 

 

川からあがった後は、皆が見つけたものをゆうさんが丁寧に説明。

そして説明の後は、見つけたものを川に返しました。

川にリリース

 

 

 

 

 

 

 

キャッチ&リリース、大事です。

 

 

今日ご参加の皆様、ありがとうございました。

8月の「ながぐつの土ようび」はお休み。「夏休みにぎわいフェスタ」を8月16日(土)に開催します!詳しくは下のポスターをクリックしてみてください。

Microsoft PowerPoint - ★2014年_平岡にぎわいポスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月の「ながぐつの土ようび」は9月20日(土)『はらっぱのたんけんたい』。10時に第1駐車場集合です。お楽しみに!

昨年9月の「ながぐつの土ようび」の様子はこちらからご覧ください。