平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ツリー(だけじゃない)ウォッチング、10月15日(水)開催しました。

2014.10.15
前日の雨がウソのような快晴!

ひんやりとした空気が気持ちの良い、絶好のお散歩日和でした。

1第1駐車場
今回のツリーウォッチングのテーマは「秋の実りと紅葉を楽しむ」。
平岡公園の紅葉の準備はバッチリですよ!まずは、第一駐車場のモミジに注目しました。
モミジにも種類がありますが、
葉っぱの特徴を観察してみると、どうやらヤマモミジのようです。
2モミジ
梅の香橋を渡った先にあった明るい黄緑色の葉っぱはハリギリです。
ハリギリは9月に観察したウドと同じウコギ科。実が似ていますね。
3ハリギリ 4ハリギリの実
そのまま園路を進み、梅林の一番高いところにあるハウチワカエデに向かいました。
ハウチワカエデは園内のあちらこちらにありますが、
一番存在感があるのがココです。日当たりによって色の変わり具合が違います。
重なっている葉っぱをずらすと緑色の部分が出てきました。
6ハウチワカエデ 7ハウチワカエデ
高いところから見下ろすと、風景が違って見えて楽しいですね。
みなさん、とっても気持ちよさそうでした。
5梅林 8林の中へ
次に、梅林の東側の樹林へと足を進めました。樹林の中には、赤や黄色だけでなく、いろいろな色の葉っぱを見ることができました。
イワガラミの葉は真っ白に。オオカメノキは落ち着いた色調に。
9イワガラミ 10オオカメノキ
真っ赤な丸い実はアクシバの実です。
7月に見たときはとっても可愛らしいピンクの花を咲かせていました。
11アクシバ
不思議な形のこちらはギンリョウソウモドキ。
春に咲くギンリョウソウとは別の植物です。
すでに花は終わり、実がついていました。
12ギンリョウソウモドキ
こちらは準備中のクリスマスツリー?ではありません。
ノブドウが絡みついています。
実はカラフルできれいですが、ほとんどが虫入っているそうです。
13ノブドウ 14ノブドウの実
朝晩の冷え込みが強くなり、平岡公園の景色はどんどん変わっています。
雪が降る前のカラフルな景色をどうぞお楽しみください。今年最後のツリーウオッチングは11月19日(水)「森の冬支度をウォッチング」。
第1駐車場10:00スタートです!