今年最後の開催となる「ツリーウォッチング」。
先日の雪もあって天候が心配でしたが、集合時刻の10時にはすっきり青空が見えていました!
いつも来てくれる方、お久しぶりの方、初めましての方、いろんな方が集まってくださってのスタートでした。
この時期はすっかり葉も落ちてしまうので、冬芽の観察が多くなるとか。
ちなみに冬芽とは、冬など寒い季節に、花や葉などが休眠する際、次の生長に備えて準備された芽のことです。
植物によっていろんな形があります。
たとえば、オオバボダイジュ↓
真ん中の赤い部分が、冬芽です。赤くて、つるん、としています。
つづいて、オオカメノキ↓
「あら、ウサギさんね」とおっしゃっている方がいました。私は「ばんざい」のイメージでした。ちょっと愉快な形です。
そして、ヌルデ↓
U字の部分は「葉痕(ようこん)」と呼ばれます。葉痕が冬芽を取り囲んでいます。
さて、いつもツリーだけでは終わらないこのツアー、今回はこんなものを見つけました!
まず、鳥です。(ピントが合ってないのはご容赦ください!)
ノスリという鳥が、上昇気流に乗っているところです(一部、カラスらしいですが…肉眼では分かりませんね)。
最近、なかなか見られない光景だったそうです。
ツグミです。かなり近いところまで寄りましたが、じっとしていました。
続いては虫です。
フユシャク。これは特定の虫ではなく、冬に成虫として活動するシャクガを総称してそう呼ぶそうです。
芝生にぺたん、と落ちているのをお客様が見つけてくださいました。
寒いね~と言いながら、約2時間の散策を終えた後は、皆さん笑顔でした。
今年のツリーウォッチングは、これにて終了。ご参加の皆様、ありがとうございました。
次回は平成27年2月18日(水)、集合場所が第4駐車場近くの管理事務所前になります。
ぜひ雪の中の平岡公園もご覧になってくださいね!