平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ツリー(だけじゃない)ウォッチング、11/19(水)開催しました

2014.11.19

今年最後の開催となる「ツリーウォッチング」。

先日の雪もあって天候が心配でしたが、集合時刻の10時にはすっきり青空が見えていました!

晴れた空

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも来てくれる方、お久しぶりの方、初めましての方、いろんな方が集まってくださってのスタートでした。

この時期はすっかり葉も落ちてしまうので、冬芽の観察が多くなるとか。

ちなみに冬芽とは、冬など寒い季節に、花や葉などが休眠する際、次の生長に備えて準備された芽のことです。

植物によっていろんな形があります。

たとえば、オオバボダイジュ↓

オオバボダイジュ?

 

 

 

 

 

 

 

 

真ん中の赤い部分が、冬芽です。赤くて、つるん、としています。

 

つづいて、オオカメノキ↓

オオカメノキ (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

「あら、ウサギさんね」とおっしゃっている方がいました。私は「ばんざい」のイメージでした。ちょっと愉快な形です。

 

そして、ヌルデ↓

ヌルデ (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

U字の部分は「葉痕(ようこん)」と呼ばれます。葉痕が冬芽を取り囲んでいます。

 

さて、いつもツリーだけでは終わらないこのツアー、今回はこんなものを見つけました!

まず、鳥です。(ピントが合ってないのはご容赦ください!)

ノスリ (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

ノスリという鳥が、上昇気流に乗っているところです(一部、カラスらしいですが…肉眼では分かりませんね)。

最近、なかなか見られない光景だったそうです。

 

ツグミ? (3)

 

 

 

 

 

 

 

 

ツグミです。かなり近いところまで寄りましたが、じっとしていました。

 

続いては虫です。

フユシャク (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

フユシャク。これは特定の虫ではなく、冬に成虫として活動するシャクガを総称してそう呼ぶそうです。

芝生にぺたん、と落ちているのをお客様が見つけてくださいました。

141119_ツリーウォッチング (4)

 

 

 

 

 

 

 

 

寒いね~と言いながら、約2時間の散策を終えた後は、皆さん笑顔でした。

 

今年のツリーウォッチングは、これにて終了。ご参加の皆様、ありがとうございました。

次回は平成27年2月18日(水)、集合場所が第4駐車場近くの管理事務所前になります。

ぜひ雪の中の平岡公園もご覧になってくださいね!