平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ご存知ですか?ウソ(鷽)のこと~梅林から~

2015.03.23

ちょっと寒の戻りが見られる札幌ですが、雪はどんどん解けています。

梅林では、園路がすっきり見えています。

CIMG0997

CIMG0999

 

 

 

 

 

 

 

 

木の根元もどんどん融けているな~と思ったら、

何やら散らばっているのを発見。

CIMG1002

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら、芽の皮やカスのようですね…

実はこれ、ウメの花芽が食べられた跡である可能性が高いです。

 

冬になると、梅林内で「フィー、フィー、フィー」と

口笛のような高い澄んだ音が聞こえてくることがあります。

これはウソという鳥の鳴き声です。

HP20150314UsoM

 

 

 

(※旭山記念公園のHPより)

 

 

 

この鳥は非常に食いしん坊で、冬から春にかけて

ウメやサクラの花芽をぼりぼりと食べてしまいます。

ウメの木の高い位置を見ると花芽をかじった形跡が見られます。

CIMG1001

 

 

 

 

 

 

 

←真ん中あたり、食べられているのが分かりますか?

 

鳥も生活のためなので、仕方ないのですが、

花を見たい人間としては、多めに花を残しておいてほしいものです…。