平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

自然情報(7/14)

2015.07.14

こんにちは!

今日も陽射しが強く、とても暑いですね。最高気温30℃!夏到来ですね。

園内を散策しているだけで、汗が止まりません・・・。

さて、今日は散策中に見つけた植物、生き物などを紹介したいと思います。

まずはこちら!

 

CIMG5279

 

 

 

 

 

 

 

 

 【ホオノキ】です。

以前ホームページの、

「平岡公園ツリーウォッチング②~さわやかな新緑の森を歩く~」で、

紹介したのはホオノキのお花でしたが、今回は・・・

CIMG5282

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

です。こぶし大の大きさで、トゲトゲしています。

南国のフルーツにも見えますね(°°)!

今は黄緑ですが、熟すと赤くなり最終的に色は黒くなっていきます。

これから観察していくのが楽しみです♥

 

お次は・・・

【オオウバユリ】です。

 

CIMG5286

 

 

 

 

 

 

 

 

高さが1~1.5mの大型の多年草なのですが・・・

CIMG5293

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長靴の高さが35cmに対して、なんとこの大きさ!!!

2m近くありました。

公園内に【オオウバユリ】は何箇所かありますが、こんなに背が高いのは

この1本のみでした。是非探してみてください(ˆoˆ)

 

巨なもの続きだったので、お次は・・・

 

CIMG5269

 

 

 

 

 

 

 

???

CIMG5262

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笹をよじ登っていた【コエゾゼミ】です。

近寄っても逃げず、写真を撮らせてくれました。

 

 

目線をもっと下に向けると・・・

CIMG5249

 

 

 

 

 

 

 

 

【シャクジョウソウ】です。

ギンリョウソウなどと同じく、葉緑素がない腐生植物です。

薄いピンク色なのが可愛いですね♥

CIMG5260

 

 

 

 

 

 

 

 

少し離れた所にはホワイトな【シャクジョウソウ】

小さいホワイトアスパラガスに見えます。

CIMG5260CIMG5249

 

 

 

 

 

ホワイトとピンク!

同じものでもこんなに違うんですね(°°)!

 

∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗

夏になり、気温も暑い日が続いております。

公園を散策する際は、熱中症にご注意ください!

∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗