平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

平岡公園おさんぽ日記⑤

2015.08.08

みなさん、こんにちは!いつも平岡公園のHPをご覧頂きありがとうございます。
このところ、30度近い気温が続いていますがいかがお過ごしですか?
平岡公園にお越しの際は、水分をしっかりとりながらお散歩などなどお楽しみください!
という事で今日も天気が良く気持ちがいいのでぐるっと歩いて来ました。
久しぶりのおさんぽ日記色々見つけてしまい、いつもより少し長いですが・・・
最後までお付き合い下さい m(-_-)m

top

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは今日の一枚!
気温は30度近いですが、風が涼しくすこーしだけ秋の雰囲気がする平岡公園です。
まずは高速道路を挟んで西側(梅林側)を歩いていきます。

ooubamamushi

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとだけ実りの秋先取りです!
少し前までお花を咲かせていた植物達が実になってきました。
写真左側ユリの仲間で【オオウバユリ】 写真右側サトイモの仲間で【マムシグサ】
どちらもまだ若い実ですが、立派な実!これからどのようになっていくのか楽しみです。

mukugehana

 

 

 

 

 

 

 

 

花広場近くの園路沿いではこんな見ごたえのあるお花を発見!
【ムクゲ】の花が綺麗に咲き始めました!(~○~)

まだまだ蕾もあるのですが、蕾はこんな感じです!

mukuge

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか真ん中にヒトデのような模様が・・・かわいいです! v(☆▽☆)v
早い物はもう綺麗に咲いていますがまだまだ蕾があるのでこれからお花は楽しめそうです。
綺麗なお花が咲いているとついついお花だけに目が行ってしまいがちですが、よくよく見ると
いつもとちょっとだけ違った発見がありますね!蕾ぜひ!探してみてください。
他にも

noitigo

urusshi

 

 

 

 

 

 

 

色々な植物達の実を楽しめますよ~!

bairin

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと場所を移動して、梅林で一枚。青空に梅の葉の緑が映えます。
「そしてちょっとお願いです。。。
平岡公園梅林の梅はお花を元気に咲かせるために実が大きくなる(食べられるようになる)前につついて落としてしまいます。良く「梅の実が欲しいんですが~?」とお問い合わせ頂くのですが、平岡公園では実の販売、配布はしておりません。
採りそびれた実を時折棒でつついたり、木に登ったりして採取している方を見かけますが・・・
枝が折れてしまう事もありますので採取しないようにお願いします。来年も綺麗なお花を楽しむためにご協力下さい!」

 

さて、梅林付近で今日見つけたのは・・・

kuzyaku

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと写真遠いのですが・・・。こんなチョウチョ見たことありませんか?タテハチョウの仲間の【クジャクチョウ】です。
この子、学名で Inachis io geisha と言うのですが 「geisha」 ⇒ 「芸者」の事で
鮮やかな翅の模様を着飾った芸者に喩えてこの学名がついたそうです。確かに派手な綺麗な模様!一回見たらすぐ覚えられそうです!6(*▽*)y

ほかにも

ezozemi1 ezozemi2

 

 

 

 

 

 

 

 

【エゾゼミ】も最後の力をふりしぼり元気に鳴いています。森の中に入ると鳴き声の数、大きさ!なかなかの迫力です。

東側では

komurasaki

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗なチョウチョ【コムラサキ】の羽が落ちてました。。。飛んでるコムラサキまだ今年は確認できてませんが確かにいるんですね。

秋に向け、着々と準備をしている平岡の自然。「まだちょっと気が早いでしょ」と言われそうですがすこーし早い秋探しいかがですか?

 

☆★☆今日のおまけ☆★☆

ezorisu1

ezorisu

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東側では最近良く【エゾリス】が姿を見せてくれます。
近くで見つけてもビックリさせないように「そ~っと」観察してあげて下さい。
じ~っとしていると意外と近くで普段の姿を見せてくれますよ!

まだまだ暑いですが是非!平岡公園お散歩にお越し下さい!

 

★☆★今日の景色撮影スポット★☆★

 

平岡全体図